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結局何も変わらない

悪趣味な賭けをしたことは悪かたと思ている 赤く傾く光が長くくろぐろと白いシ丨ツに影を伸ばしている 影の中には倦むような波が打ていた湿り気を帯びてともすれば醜悪なやるせない波間そして赤と黒の二色の世界にもと色濃く波紋すら残さず落ちる痕 緩慢に軌跡を描くそれは赤く照らされた足に続いている細く薄く骨張少しばかり不健康なあし何も纏わず剥き出しで晒されたそれはきうと折りたたまれてやはり不健康に細い腕に囲われているそちらは辛うじてシツを羽織ていたがただ肩から引掛けただけのそれは酷く薄ら寒く見えた 案の定了見の見つめる中錯覚と時を同じくして寒さに縮こまるようにもぞりと動く途端視界に蠢く黒それからあしに引き摺る白黒の線は一度滑り落ちていて痕になそれでも固まりきらなかた液体が膝を抱えて座ることによて逆に流れたが故のものだこれは間違いなく了見がまたひとつ重ねた罪の証左だ 引掻いたように細くそのくせ濃い黒が痛みを突きつけてくる反して白は赤い光に染まりながら未だ乾ききらずぬめりとして不道徳を滲ませる なのに唇を噛む了見に被害者であるところの足の持ち主は改めて悪か そう呟いた膝を抱えていた腕を解いてシ丨ツの波を掻き混ぜてまるで血の痕跡をどちらのものとも知れない吐精の残滓を隠すようにしながら 殊勝な言葉と偽装の動作とは真逆に彼はますぐに了見を見つめていた西日が翡翠の瞳とふしぎに混ざり合て鋭いまでの輝きを宿しているその奥に了見とそしてもとずと奥の横たわる赤を映している ここまでつぶさに見て取れるということはつまり彼と同じく了見もまた罪の意識がありながらますぐに見返していたということだ 開き直るといえば質が悪いがそうではないならば真向から贖う姿勢かといえばこれもまた違う 了見はただわからないと思ている少年が目の前で不健康に細い足に血痕を垂らしてその付け根よりもと奥の奥を暴いて傷つけた了見と事後のベドで肩を並べて座りながらなお加害者である了見に謝罪の言葉を口にしている意味がわからない 沈黙があまるで澱んだシ丨ツの波が立てる潮騒が響いてくるような長い沈黙 実際赤く長く差し込む光を取り込む大きな窓はオ丨シンビ丨で寄せては返す波の音が聞こえそうではあしかしながらこの部屋が窓さえ閉めてしまえば余程の大嵐でもない限り外部の音を遮断してしまうことを了見はている何故なら了見はずとこの家で暮らしている︱︱暮らしていたのだからだから二人の間に横たわる潮騒は明らかな幻聴であ ここまで的確に現状を見極めることができるのに結局どれほど黙考したとて了見は答えに辿り着けない出題者はじいと影を許さぬ光を宿して応えを待ている何が 制限時間に耐えきれずそう答えた刹那に後悔した お前が謝るなと善人ぶて憤ればよかあるいはいそうだお前が悪いのだと屑みたいに開き直て責めた方がまだましだそうすれば了見はどこまでも加害者で悪人になれた非現実めいた赤黒の世界の見えない境界線をきぱりと定義してしまえた真意を問うことは深みに嵌まるに相違なく了見は例え現実を歪めてでもその深淵を避けたいと思う ゆくりと光が瞬く暗闇の海に道筋を照らす灯台のよ
うでもあり死刑執行を知らせるランプのようでもある赤と黒の世界にあ理不尽な陵辱を受けてなお失われない翡翠の光被害者であるはずの彼の瞳が了見の浅ましい底を見透かしている決して微塵も責める色はないままに すうと指が滑シ丨ツの水面を飛び立ほとんど了見の鼻先に触れるほどにまで近づくけれど倦んだ空気を挟んでその指はついと立てられた一つ 三本のそれが順に折られてゆく十年前に了見が彼に与えた運命という呪いの言葉かつての二人の希望であ今や了見の絶望である彼にとては︱︱聞きたくもない単純な不法侵入をお前の遵法精神が︱︱今更だが損なわれている点も含めて私には関係のないことだ確かにこの家はかつての住居だたが今は鴻上のものではない 戻てくるつもりもなかという言葉は飲み込んだ今は無用だと思たのだ 俺のものではないという言葉も真実のすべてではなか了見がデンシテを去た後この邸宅はSOLテクノロジ丨社が調査のためと差し押さえたがすぐに放置された念入りな調査の結果何の痕跡もデ丨タも残されていないことが早に判明したためであるしかしながら今現在こうしてかつての居室にいるように出入り口のク解除が自在であること出入りをSOLに感知されないことも含めて了見が望めばいつでも取り戻せる手筈は整ている 知ているとでも言いたげな表情で彼は少しだけ視線を彷徨わせた今は背を向けている海を望む窓を振り返それからずと瞳の奥に宿している了見の背後に横たわる赤を見つめたそれでも思い出があるだろう そこにはかつて寝台に横たわる父の姿があ 今は何もない歪な寝台の代わりに無機質なデザインの椅子があるかつて了見がダイニングで使用していたものだが寝室に持ち込んだりはしていないならば誰がと考えるならこの邸宅を差し押さえたSOLかあるいは了見よりも前にこの屋敷に忍び込んだ侵入者ということになる どちらの仕業かなど問うまでもない椅子の上にちいさく横たわる赤い光の中朽ちながらなお赤い花も含めて 二本目の指が折られた二つお前の想いを踏みにじるような真似をした俺は今日が月命日だと知ていてここに侵入したこの家のロクシステムにハキングすればお前が気づくだろうことも監視カメラにアクセスして侵入者を確かめるだろうことも想定していた 了見は視界の端で捉えていた枯れかけの彼岸花から目を逸らすそうして俄に増えた口数を一蹴する私が何を思うかは私の勝手だお前の勝手な憶測が当たているとは思えんそれこそ関係がない 今は亡き父の代わりのように横たわる花は確かに某かを思い起こさせるものだろうけれどそれはただの感傷錯覚でしかない仮に想いのあるものだとしてもそれは了見ではなく誰の月命日であるのか言葉を濁した彼のものであろうと思う ダイニングから椅子を引き摺てきて手折た一輪を横たえた彼の胸に去来したものは哀悼だろうか憐憫だろうか憎しみだろうか戯れに考えることすら無駄だ 最後を視線で促す彼ももう海に背を向け彼岸の花は眼中にないただ了見だけを見つめている二人して赤い光の中に濃く黒い影を作りながら見つめ合ている
三つ 最後の指が落ちたシ丨ツの波に墜落してずるりと波紋を引き摺る俺はもう一度お前と会いたか話をしたか繋がていたかそんな身勝手のために 剥き出しの膝が崩れて浅瀬に突く肩に羽織ただけのシツは頼りなくも流された緩慢に手のひらが波を割て進む 赤い世界で黒い影が一層濃くなる了見の眼前にあまりにも眩い翡翠いろの瞳がある二人の影が重なて何も見えない世界が閉ざされる 影が黒く映えることを場違いにも了見は喜んだ白く閉ざされたならきこの瞳は毀れてしまていただろ十年前一方的に見つめるだけだたちいさな世界を幻視する あの時真ん中で蹲了見の声にならない声を頼りに三つを繰り返し呟いていた子どもは少年と青年の境にまで成長してVRバイザ丨に覆われていない剥き出しの瞳で了見を捕らえている溶けてしまいそうな存在の希薄さはなくただただ毒しいまでに艶かしい生を晒している シ丨ツの海を泳ぎ切た指が触れるそれは了見の右手の赤いしるしに重な同時に唇に唇が噛みついたそれは刹那の交合で二人を繋ぐものは柔らかい皮膚から吐息で紡がれる言葉に変わるお前に罪をやめろ 台詞半ばで了見は明確に否定を口にした 光が散ている毀れずとも零れた光を拭うことはしな否定はするが慰めはしないこれは彼が︱︱被害者たる藤木遊作が鴻上了見を加害者たらしめたなどと純な図式に当てはめていいものではない 何故ならば悪趣味な賭けに興じたのは遊作で賭けに勝たせてやたのは了見だからだ 手放した海辺の家にわざとらしく忍び込む遊作の姿を監視カメラからのデ丨タに認めてわざわざ自ら赴いたのは了見だまだ赤の遠い陽の光を背負了見を待ていたのは遊作だ交わす言葉もないままに触れ合たのはどちらからだただろう少なくとも遊作を押し倒したのも赤と白の二重螺旋を描くほどに暴いたのも了見の意思だけれど一切拒絶せずそれどころか迎え入れるように受け入れたのは遊作だ だから遊作が了見を仕向けたような言い方をするのは間違てはいないがフアではない故に否定はするめはしないそれでも二人の間では慰めの代わりにあえかな体温が手元に宿ている 加害者か被害者か有罪か無罪か二人の関係は二元論では語れない司法の場や衆目に示されれば白黒はつくのかも知れないが第三者の結論など了見にもそして遊作にも意味のないことだ そもそもここは赤と黒の世界だ非現実の逢魔が時情は無意味なのに理性では計れない世界イチとゼロの間虚構のような現実 何を確かなものと認めるかこの部屋に夜の帳が下りてあるいは朝が来てそうでなくてもこの部屋から一歩外へ出てしまえば意味を失うアンカ丨をけれど間違いなく今ここにいる二人は好き勝手に決めて打ち込んでいいのだろて答えなどない出ない了見も遊作も同じ先を見ているのに決して二人の描いた軌跡は交わらない行線なのだ少なくとも今は 右手の親指の付け根あたりに痛みとも呼べない鈍い感覚があ遊作の爪が甘く赤いマ丨カ丨に立てられてい翡翠の瞳は重なたままの影の中でより強く光を宿していた遊作はこの体温だけは間違いないものだとする
ようだ三つ 遊作の瞳拙く重なる手と手湿たシ丨ツの波紋き摺る剥き出しの足に残る破瓜の赤この世界に唯一の白は劣情窓の向こうに煌めく海ももう見えない悲願の花も黒い影を落とす赤 了見は言葉を吐き出していくここは現実であて虚構なのだそう思えば呼吸は楽だ交わらないはずの未来など今は考えなくていい考えろお前が私に望んだことをもう一度会いたか 刹那の間もなく遊作は答える影の中の翡翠が一層煌め立てられる爪が傷つけない程度に力を増す 淀みなく了見は次を問うそれから話をしたか最後は 流れるように答える声は決して大きな声ではなかが凛としていた 三つ目の問いに逡巡したのは了見の躊躇いではなく作に思考する間を与えるためであけれど遊作は決して考え直すことはせずただ蕩揺とした声で答えた繋がていたい 自分も同じだと思う 了見の現実は今この瞬間だけはここにある例え真実ではないとしてもそれでいい 触れる手を絡め捕らえて今度は了見から遊作の唇に噛みついた刹那で離れることはせず願うままに繋がゆく深く温く閉ざす瞼の裏はやはり黒と西日の名残の赤でけれど世界が閉ざされる間際に見えた遊作の瞳から零れ落ちる光は刺すほどに白か不道徳とも劣情ともほど遠い酷く美しい色だ